ラムネ 第1話「ヤドカリと麦わら帽子」感想

各務さん

待ちに待ったというか、本当に始まるのか不安だったラムネが、ついに始まりました。
あまりに遅い時間だったので、生では見ずに録画しました。
寝床に入ってからも、「これで臨時ニュースが入ったらどうしよう」と気になってなかなか寝付けませんでした。
今日、早起きしてビデオを巻き戻し。ちゃんととれてました。よかった〜


さて、以下は第1話を見ての個人的な感想です。

まずはOPとEDの感想から。
OP曲は、割と耳に残る良い曲でした。
EDは、曲、背景ともにもう少し手を加えてほしかったかな。
わかってはいましたが、ゲームで使われた「ラムネ」がないのはやはり寂しいですね…。


OP後、本編始まってすぐに信長の野望来たのには吹きましたw


ついで各キャラの絵や声について。
なんだか全体的にデッサンが崩れているような気がするのですが…。
あと、各務さんがゲームと違う…(右上の画像参照)。目が細く、鼻が長くなってる。1番好きだったのに…(´Д⊂グスン
メインキャラの声はどれも良いです。健次もそんなに違和感はありませんでした。


背景はゲームとは微妙に違うようにも感じましたが、空気が綺麗そうで癒されます。制作側の意図がしっかりと伝わってきました。健次の家は、ゲーム中の画面の左側だったんですね。右のほうだと思ってました。


さて、本題ですw
七海キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!
ぽんこつっぷりは、ほぼ完全に再現されていたと思います。アニメーションになってさらにパワーアップした気さえしました。
後藤さん、グッジョブ!!(AA略


ただ、第1話を見たあとの正直な感想は、「ゲームを知らない人をつなぎとめておくのは難しいかもしれない。」です。今後に期待します。
できたら最終回くらいは「ラムネ」を流してほしいなぁ…